フットワーク軽い系ママのお出掛け記録

1歳児を連れて、お出掛けしたスポットを記録しています。初めて行く場所だから不安だなぁと感じる方に少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)

【丈山苑】に行ってみた★!

ちなみに

今日は、午前中支援センターに行ったら

丈山苑でステンドグラス展なるものが

開催されていると張り紙があったので

行ってみる事にしました☺️

 

お昼ご飯を食べさせて

いざ出発🙆‍♀️!

 

車の中でお昼寝始めたので

駐車場着いてから待機🚙(想定内)

 

すでに時間は15時頃でしたが

結論から言うと、充分楽しめました☺️

 

庭自体の入苑料は無料ですが、

建物に入るのは100円が必要です💰

(中学生以下は無料)

 

せっかく来たし、お茶でも飲もうと注文しました😃

お抹茶と、お茶菓子で350円です🍵

 

お庭を見ながら、お茶菓子食べるれーちゃん😂

しかも正座してるのが可愛かった😂笑

 

f:id:raysanpo:20201004234104j:image

 

お茶菓子も日々替わっている様なので

今日はどんなのかなー?

と行くのも楽しみになりますね🥰

 

f:id:raysanpo:20201005002149j:image

 

ステンドグラスも、素敵なものばかりで

1度は作ってみたいなーと思いました🥰

 

f:id:raysanpo:20201004235629j:image

 

そしてそして!

普段は上がれない嘯月楼という部屋が

解放されていたので、上がってみました🥰

 

この部屋に行くまでの階段が

とてもとても急すぎます😭

 

ほんとハシゴを登るって感じです😭

 

れーちゃんを抱っこ紐で抱っこして

よいしょよいしょと登ってきました✨

 

f:id:raysanpo:20201004235936j:image

 

2畳ほどの小さなお部屋です☺️

 

f:id:raysanpo:20201005000313j:image

 

お部屋からの眺めはこんな感じ☺️

 

紅葉の時期はもっと素敵かもしれないですね🥰

 

とりあえず、登るより

降りる方が怖かったので

行かれる方は無理しないでください😭

 

その後、お外の庭園をお散歩する事にしました😊

 

ちなみに、丈山苑の全景はこんな感じ🥳

 

f:id:raysanpo:20201005000521j:image

 

池には鯉もいて、

エサはあげれないのですが

人にどんどん近寄ってくるので

興奮しまくりのれーちゃんでした😄

 

どこを見ても緑がいっぱいで、

春夏秋冬、どの季節に来ても

それぞれ違って楽しいだろうなあと感じました🥰

 

f:id:raysanpo:20201005000638j:image

 

あとはとにかく、人が全然いない😂

 

ちょっとお散歩がてら、

癒されに来るのにいいなあと

意外にお気に入りスポットになりました笑

 

15時頃から来ましたが、

ちょうど良く楽しめて良かったです😌

 

やっぱりよちよち歩きの1歳児連れてだと

こーゆー小さめのスポットが

ちょうどいいなあと感じた日でした😂笑

 

 

【丈山苑】

 

(住所)

〒444-1221

愛知県安城市和泉町中本郷180-1

 

(開苑時間)
午前9時~午後5時(入苑は午後4時30分まで)


(入苑料)
一般 100円、団体(10人以上)80円

中学生以下無料

身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、ご提示でご本人と介護者1名が半額(50円)になります。


(呈茶)
一服 350円

 

(休苑日)
毎週月曜日(祝日の場合は開苑)

年末年始(12月28日~1月4日)

 

http://www.pandp-web.com/jyozan-en/index.html